診療人数の制限と受付時間変更について

お知らせのところに書きましたが、
当面、診療人数の制限と受付時間の変更をさせていただくことにしました。

僕は、基本的には時間内に来院された患者さんは診たいと思っていましたので、
こうした状況は非常に不本意で心苦しく、本当に申し訳ないと思っています。

今年の花粉症で来院される患者さんは、
僕が開業以来、おそらく2番目か3番目くらいに多いのではないかと思います。
連日、午前診もかなり超過し、昼休みは食事をして、15分ほど仮眠とるだけ。
夜も帰ってご飯食べてお風呂入って寝るだけ、の様な日が続いています。
一番家が近い僕ですらこの状態ですから
ずっと立ち仕事のスタッフはなおさらです。

新型コロナ感染症で検温等で手間取ることも関係あるでしょう。
過去2、3番目と書きましたが、
今年はなぜか新患の患者さんが多いのも特徴です。

新患の患者さんが多いと、
しかも、今年花粉デビューみたいな人も多く、
あるいは、今年はいつもの薬では効かないと言う人も多くて、
薬の選定にも時間がかかってしいまいます。

さらに、今年は頼りにしていた漢方薬が品薄で、
(漢方薬だけでなく、消炎剤や鎮咳剤も品薄)
その確認にも時間がかかり
いつもの薬に漢方を足そうという方法ができない場合もあり、
非常に困っています。

症状が強い場合は漢方を加えるとよい場合があるのですが、
(循環系が弱いと使えない場合もあります)
ずーっと、品切れ状態のものもあります。
それを確認しているとさらに時間がかかってしまいます。

まあ、そんなこんなで3月11日の土曜日は診察終了が午後3時半を超えました。
朝9時からですから6時間半!
(スタッフはさらに準備や片付けもありなおさらです。)
さすがにバテました。
僕の体力も、スタッフの体力も限界です。

僕が歳をとったということもあるのですが、
今後もまだしばらく診療に携わりたいと思っていますし、
診療の質を落とさないようにしたいと考え
診療人数の制限をさせていただくことにしました。

また、今まで診療時間と受付時間を特に区別せずに来たのですが、
それだと残業ありきが前提になってしまいますので、
受付時間も10分繰り上げさせていただくことにしました。
(受付時間内であっても人数が達しましたら終了させていただきます)

長々と言い訳のようなものを書き連ねてしまいましたが、
どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。