昨日より、
身の回りのデジタル家電が、
最近何かとトラブルを起こすという話をしています。
カルテの画像システムの次は本命の電子カルテでした。
1週間ほどしたある日、
11時くらいまでは普通に動いていた電子カルテが
突然動かなくなりました。
当院、紙カルテから電子カルテに移行して6年ちょっとになります。
それまでにも、ごくたまに、急に動かなくなる場合はありました。
それでも、普通はコンピュータをリセットすれば
難なく動いていたのですが、その時は全く動かず。
最初は、「あー、たまにはあるよねぇ~」なんていいながら、
冷静さを装いながらコンピュータをリセットしてみたりします。
それにしても電子カルテの場合、
カルテが開かないと何もできないんですよね。
普段よく来られる患者さんでも、
前回の状況もわからなければ、処方した内容もわからず、
結局何もできません。
さて、末端のコンピュータをリセットしても動かないなら、
次にサーバーの問題だろうと、
サーバーもリセットしてみましたが動きません。
さすがにこのあたりから僕の顔も少しひきつってきます。
次に、電子カルテの業者にS O Sの電話をかけました。
サーバーに入っているネットワークの線を
一度抜き差ししてみるように言われやってみましたが、
それでも電子カルテは動きません。
さらにハブもリセットしてみてください
と言われたのでやりましたが、
それでも電子カルテは動きません。
もうあかん!
そう思って業者の人に直接来てもらうことにした5分後、
電子カルテは普通に動き出しました。
なんだったんだ!
それにしても、もしそのまま動かなかったら、
業者に来てもらうまで何もできなかったわけですが、
その業者が来られるというのが、
早くても2日後だとその時は言ってました。
そんなの困りますよねー。
まあ、結果的には30分ほどのロスで済んだのですが、
あれが花粉症の時とか、
土曜日の朝一番だったりしたら大変なところでした。
その後業者の人が見に来てくれて、
取り敢えず緊急時にある程度動くようにしてくれたのですが、
困った時には少なくともその日には駆けつけてほしいところです。
やれやれ、
そう思っていたら、まだまだ続きがありました。
続きは明日。